オマケのお話
アイテムプレゼントにおけるいろいろ

しようかどうか悩みましたが、思い切ってトラックバック。

社長さんのブログで先日より話題になっていた
ヤングガンガンとワンダリングPTのアイテムプレゼントの内情が書かれていますので、
その事について思ったことを。




まず、ヤングガンガンについて。
この雑誌のアイテムプレゼントは配布時期が話題になりましたが、
ヤングガンガンの場合は出版社が抽選を行っているという限り、
Kespi側としては出版社から「この方々がそれぞれこのアイテムの当選者ですよ」と
データを順次送ってくれば、それに従い配布する、という形をとるのは
止むを得ないというか当然の行為だと思う訳です。
まぁ最後の抽選が終わるまでアイテム配布をしないでおいて、
抽選が全て終わった時点で一気に配布、にすれば
「実は先着順なんじゃないか?」とかいった憶測が飛び交う事も無かったとは思いますが。
でも抽選で5000名となってますし、複数応募しても全て当たる人も居れば
1つも当たらなかった…という人もいても当たり前ですしね。
まだ配布は全て終わったわけではありませんし、
個人的には明日(日付ではもう今日ですが)の
メンテ後の銀行の中身を見るドキドキを楽しみたいなと。

そしてワンダリングPTについて。
この場合は10等の赤グロXG+9の配布が10等なのに少なく
他の商品(サングラスG+6)の配布が不自然に多い、というのが話題になってますね。
社長さんもブログで書いてらっしゃいますが、
ワンダリングPTの商品決定

韓国側からシステムの変更告知

本来、「あったらチョット便利だね」だった商品(赤グロXG+9)が
「大量に存在するとゲームバランスを崩すヤバイモノ」に。

10等の当選確率を減らして他の商品(サングラスG+6)に代替
という流れになったと思うのですが、
これもゲーム全体の事や今後の事を考えるとと仕方ないんじゃないかなと。

だって、何日も貫禄勇者ピヨ地帯に通ってやっと出した勇者ピヨグロや
頑張ってアクセ鍛冶師のレベル上げをしてようやく作れたタイタンの爪や
頑張って貯金して買って何個も宝石を使いながら磨いたタイタンの爪より
強い赤グロXG+9が大量にばら撒かれたら、そっちの方が悲しいじゃないですか。
それもLv9から装備できるもので。

まぁ、代替商品がサングラスGだけでなく、
例えばペットのピヨ5次や趣味装備のムムフォンDG+8とかに
偏り無く振り分けた方が今よりは多少は不満の声も少なかったように思いますが。

確かに告知はあれば良かったとは思いますが、
それはきっと「大人の事情」ってヤツなんでしょう。
運営のこととかを自ブログで語ってくれている社長さんなんですから、
状況が許せば告知もしたかったんじゃないかと思います。
でも、開発は他国でしているという状況、出版社との契約、社会的立場、
その他諸々色々しがらみもあるでしょうし。
こんな事を書くと失礼かもしれないのですが、
いくらKespiの社長といえど、中間管理職的立場なんじゃないかなぁと。
ユーザーを出来うる範囲で満足させてあげたいと思っている気持ちは
ブログや定期会見を見ていても伝わってきますし。
(まぁこゆ事を書くと信者だと言われそうですが。)

うーん…。
我ながら下手くそな文章で何が言いたいのかよく分からなくなってきてしまいましたが。
とにもかくにも、もう配布が終わっている物に関しては
諦めるとか、納得するとかしかないんじゃないかなぁと。
そっちの方が精神衛生上よさそうですし。

PvP大会の時も初めての大会はかなり問題点があったように思いますが、
それ以降のはどんどん改善されているじゃないですか。
今後、またアイテムプレゼントがあるとしたら、
その時はきっとユーザーからの不満の声も少ない状況に改善されてると思います。

と希望的観測を残して…もう寝ます…。
駄文失礼しました。
[PR]
by monstercat | 2005-04-28 05:31
<< 森昌子と小林幸子 預言書を解き明かそう >>
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
©2003-2004 GRIGON Entertainment. Co., Ltd.
©2003-2004 YNK JAPAN Inc.
©2003-2004 KESPI Co., Ltd.